WiMAXは簡単なゲームは大丈夫?制限はどう?

一昨年、仕事の都合で引っ越しをしました。元の家でインターネットを契約する際、アパート全体で線を引いているインターネットの会社を管理会社に確認し、続いてそのインターネット会社に連絡をしてプランを決め、工事開始まで待つという流れでした。

しかも、引っ越し時期だったので、その工事開始もなかなか決まらず、一週間ほど待って工事をしてもらいました。また、その工事というのも、モデムを少し設定するというだけで、待った割には、あっさりとした工事でした。

今回の引っ越しで、また同じような流れになるのは嫌だと考え、別の方法でインターネットを使えないか探していたところ、WiMAXが良いというサイトを見つけました。よく見てみると、工事も不要で、面倒なモデムもなく、ただ小型の一昔前の携帯電話のような機械を使うだけでインターネットが使えるというものでした。

いかにも簡単そうだったので、すぐに決めようと考えたのですが、心配性な私は様々なサイトでデメリットも調べました。すると、ほとんどのサイトで、WiMAXは繋がりにくい、もしくは遅いという意見があり、かなり怖くなったのですが、それほどインターネットをたくさん使うわけでもないので、思い切って契約しました。

すると、3,4日後には機械が届き、説明を見てみるとすぐに使えるということだったので、使用してみました。設定も普通のWifiを使う時のような設定だけで、WiMAXの機械自体の設定はほとんどありませんでした。

そして懸念していた速度ですが、地域にもよるのかもしれませんが、自分の新しい家では非常に速く使用できました。何度か速度も計測してみましたが、下りで50Mbpsくらいは出ていたので、光回線の最速と比べると確かに劣りますが、インターネットを普通に使う感じでは、遅さは感じませんでした。

動画についても、サクサク快適に見ることができました。ただ、何かをダウンロードするときには、少し遅さを感じる場面がありましたが、個人的にはイライラするほどではありませんでした。たくさんのものをダウンロードする人にとっては少し良くないかもしれませんが、普通に動画を見たり、簡単なゲームをするくらいなら全く問題ありません。

そして、契約する前は考えていなかったのですが、意外に良かったのが、持ち運びができることです。私の契約しているスマホでは通信容量制限があり、外ではメールやニュースなどを簡単にチェックするだけで、制限がかかることが怖くて動画などは見られなかったのですが、WiMAXを契約してからというもの、外でも快適な速度でインターネットを使用できるので、暇な時、動画を見ています。

WiMAXの機械自体が小さいため、充電はあまり持たないのですが、それもモバイルバッテリーを使えば大丈夫なので、それほど悪い面ではないでしょう。最後に、WiMAXを契約するときの注意点ですが、普通のUQWiMAXのサイトでも、もちろん契約できるのですが、他のサイトを比較してから契約したほうがいいでしょう。なぜなら、他のサイトでは割引や特典がある場合があるからです。

これはいつもあるわけではないので、一概にどのサイトから契約すれば良いとは言えないのですが、かなりお得な条件で契約できるものもあります。しかも、どのサイトで契約しても、基本的には同じ機械が届くようなので、安心です。

ただ、携帯電話と同様に、一年目だけが格安で、二年目からは高くなるなどの契約もあるので、契約する前に隅々までチェックしたほうがいいでしょう。特に、月額料金と、解約手数料は必ずチェックしたほうが良いです。また、もしあれば、そのサイトの評判なども事前に調べると良いかもしれません。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク